ご紹介で来店したお客様から、タービン交換を依頼されました。リビルトタービンごと、お車をお預かりしました。作業を始めたところ、滅多に見ない状態に絶句です。

 この車でタービン交換する場合は、先にラジエーターサポートASSYの脱着が必要です。フロントパネルグループの部品を取り外していくと、あちらこちらに問題点だらけです。ラジエーターアッパータンクに水漏れの跡があり、フィン各所も腐食しています。このタイプでは2年ごとのクーラント交換が必要ですが、一度も交換したことなさそうです。これから夏に向かうというのに (;´∀`) このラジエーターではオーバーヒートに一直線です。

 各所にオイル漏れの跡があります。大阪の方で車検を取ってから、なんぼも経っていません。よく車検を通せたな。凄いですね。先ずヘッドカバーからの漏れを止めないと、その先に進めない感じです。右のエンジンマウントは割れていますよ。依頼されたのはタービン交換だけですが、その前にやらないと不味いこと、沢山ありそうです。とりあえずお客様に画像を送りました。