お客様はタービン交換だけのつもりでしたが、それだけで乗れる状態ではありません。現状で動いているのが不思議なくらいです。手をいれなければ、確実に短期間で壊れます。ただ想定外で、予算も考えていなかった様子です。幾つかのパターンで提案をさせていただき、最終的には、20万の予算内でやるとなりました。

 主な作業内容は、ラジーエータ(社外品)交換・ヘッドカバーガスケット&プラググロメット(4)交換&内部スラッジ除去・オイルパン脱着&内部スラッジ除去・エンジンフラッシング2回・エンジンマウント右交換・タービンASSY(持込)交換・各部ホース類点検&クランプ類交換・ベルト類一式交換・エンジンルーム内清掃・エアコンガスクリーニング&補充といったところです。予算オーバーですが、乗りかけた船を降りるわけにもいきません。赤字覚悟の大セールです。

 O/Hではないので、エンジン補償は付けません。この内容に納得してもらってから、作業開始です。ビニ手で指先とプラスッチクベラを使い、慎重にスラッジを取り除いていきます。ビフォーアフターです。

 できる範囲内でスラッジ除去をしたら組み付けて、フラッシングを2回連続、半日掛けておこないました。この時点ではタービン交換はしていません。ある程度は綺麗にした後でないと、新品タービンが壊れてしまいます。